自然からの贈り物

突然だがこんな言葉を皆さんはご存知だろうか。
「Flow with it, be part of it」「流れに身を任せ、その一部となる」Gerry Lopez
これは言わずと知れたサーフィン界のレジェンド、ジェリーロペスが残したと言われている言葉である。自然の偉大さを感じ、時に私たちは無力であること痛感させられるサーフィンを、そして自然を高い次元で理解した事で出てきた言葉なのであろう。
私たちは自然をコントロールすること、そして支配することは不可能なことである。それは数々の経験が、歴史が証明してきたことだと思うし、支配する必要はないのだと思う。そんな人間のエゴを捨て、サーフィンをしていると時に素晴らしい瞬間を過ごすことができる。清々しい気持ちで迎える朝焼け、心躍る綺麗な波、知り合いと挨拶を交わし波を待つ時間、そして日が沈む前の美しい夕焼け。普通に生活していたら中々味わうことの出来ない甘美な経験をサーフィンは、海は、自然は教えてくれる。私たちはこんなにも沢山のことをくれた自然に何か返せてるだろうか。ビーチを見ると海に入っていると世界各地から流れてきたゴミや誰かが捨てていったゴミを目にする。過剰に生産され、過剰に包装を行うことが主流の現在、見た目だけに囚われすぎている商品達が溢れているせいでその裏では綺麗とは言えない間違いない汚染が広がっていることが事実である。なるべくゴミを出さない、きちんと分別する、リサイクルしてみる、買いすぎない。
もっともっとシンプルに生きるのはそんなに難しいことなのだろうか。
自然という大きなサイクルに身を任せ、その一部になって生活する、生きていくことが今の私たちに必要な事ではないにだろうか。